春を前に。

昨晩は頭がだるい上に、喉が痛く。
あぁ、これは風邪だな、と、
夫の帰りが遅いのをいいことに
簡単晩御飯で息子を喜ばせ(残り物のスープをカレー味にしてみました)、
お風呂も入りませんでした。

時々白湯しか飲みたくない日がありますが、昨日はちょうどそんな夜。
風邪に効果的なハーブはあれこれ浮かべど、飲む気になりません。
寝る前にハーブティでも入れてよ、とせがむ息子をなだめ、
『ピッツァ坊や』を読みつつ白湯を啜り、
七時半に眠りにつきました。

今日はワークショップの最終打ち合わせ。
延期してもらうべきかと心配しましたが、
朝にはすっきり!

今年の私は、本当に風邪に強いです。

今日のお話は、
ワークショップの打ち合わせに、来月から始まる講座のお話など。
どれも私には初めてのことばかり。
チャレンジです。
全部楽しんで進んでいけますように。
と少し弱気な今日でした。

さて、ナチュールカレッジへ行くと、ついついハーブを買ってしまいます。

飲んだこともないハーブティをお勧めできませんからね。
という言い訳と共に、
バードック、マローブルー、アーティチョーク、マテ、など八種類。

バードック、とは、実はごぼうのこと。
食用にしているのは韓国と日本だけでも、ハーブとしてあちこちで飲用されているんですね。
浄化力が強く、体質改善や浄血、解毒に用いられるようです。
でも初めからガンガン飲んでしまうと好転反応が見られる場合もあるとのこと。
様子を見ながら、少しずつ飲んでみようと思います。

二月は解毒の月。
この時期、体内の不要なものを排出しておくと、春先の花粉症が楽なのだとか。
昨年はクレイのデトックスのおかげで、毎年恒例鼻水ノンストップ状態を免れました。
さて、今年は何ですっきりさせようかしら。

写真中央はシサム工房で買ってしまった素焼きのポット。
ただいまバーゲン中!
ハーブの歯磨き粉を入れるんだ♪

新月満月
きまぐれ便

数秘のこと
アロマのこと
日々の暮らし
ハナノネさんの実験レポートです