寒い朝

朝、カーテンを開けると、めずらしく全面に結露がついていました。

お部屋の中はいつもと同じに感じられますが、
お隣の家の屋根が霜で真っ白に凍っているところをみると、
今日はとても寒い朝のようです。

外へ出てみると確かに空気が冷たく、
息子いわく「湯たんぽも温かくない。」
久しぶりに冬らしい朝でした。

自転車から見ていると、地面も車も凍って真っ白。
空き地に群生しているアップルミントも凍っていて、アイスミントになっています。

寒いけど、空は青くいい天気!

こんな朝も大好きなのでとっても気分がよく、
息子と創作クイズを出しあいっこしながら幼稚園へ向かいました。

今朝の私の最高傑作は、

「逆立ちすると軽くなる生き物は?」

答えは・・・・いるか!
すごすぎる、私。
思いついた自分に感動。息子も大喜びでした。

幼稚園の帰り道、あちこちの霜はすっかり解けてなくなっていました。

帰って洗濯物を干そうと、ベランダに出てみると、
なんとハコベに続いてスミレの花が顔を出しています。

屋根のおかげで霜は下りなかっただろうけど、
昨晩はさぞかし寒かったろうなぁ。

野に咲く花は本当にタフです。
どんな状況でも生き残れる強さを持っています。
だから寒い朝にもうろたえず、花を咲かせているんですね。

今年の春は早そうです。
雪がもう一度みたいのだけれど。

新月満月
きまぐれ便

数秘のこと
アロマのこと
日々の暮らし
ハナノネさんの実験レポートです